特集

福井のアイドル「せのしすたぁ」 メモリアルインタビュー(3) -まお編-

  • 2

  •  

福井のアイドルグループ「せのしすたぁ」が3月26日、現体制での活動を終える。

「せのしすたぁ」は、みかさん・ゆーたんさん・まおさんの3人で構成。2012年10月、福井県坂井市にあるSC「アル・プラザ アミ」(坂井市春江町)を拠点に活動するアイドルグループ「アミ~ガス」の派生ユニットとして誕生後、メンバーチェンジを経て2014年春から現在の体制となった。

3月19日、福井駅西のクラブ「Casa」(福井市中央1)で地元最後となるパフォーマンスを披露した3人。ライブを終えたばかりのメンバーを訪ね、活動の軌跡や今後のプランについて話を聞いた。

■「私はステージ上にいないと自分を保てない子」

ーアンコールのMCで泣いてしまいましたね。泣かないと思いながらライブを見ていたのですが。

まお:そうですね。みかも言ってたけど、3人でやってきた3年間は、嫌なこと8割、楽しかったこと2割。嫌なことっていうのは、私が主な原因で「ごめんなさい」っていうのと、もっと幸せにしてあげたかったなっていうのと、ちょっとの後悔と、あとは楽しかったなっていうのと…何かいろいろ混ざり合わされすぎて頭の中でよく分からなくなっちゃって…

だから悔しいだけの涙じゃない。みかがこれから幸せになるということのうれし涙でもあるし、いっぱい重なって分かんなくなっちゃって…今日は。

-みかさんが卒業を発表したのが2月の中ごろですよね。発表があって、その後にまおさんがブログにかなり長い文章を書いていらっしゃいました。どれくらいの文字数があるか、ざっと調べたら2200字ぐらいありました。

まお:すごいのー! なかなかすごい!

ーかなり時間を掛けたんでしょう?

まお:もともと何かを話したり言葉で書いたりするのが苦手で。でもこうやっていっぱいしゃべれるようになったのも、いっぱい文章を書けるようになったのも、みかには材料がいろいろあったから。苦労というわけじゃなくて、一生懸命いろいろ整理しながら書きました。

ー一生懸命、どれぐらい時間を掛けたんですか?

まお:あんなの1時間も掛けてないですよ。バーッて書いて。

-みかさんに対する思いは以前からある程度整理されていたんですね。ツイッターにアップしているイラストもそうですが、よく観察しているなあって感じます。

まお:特に考えなくてもパパッて出てくるんですよね。今日はこれがあったなとか、こないだはあれがあったなとか。それぐらいメンバーを見られるようになった。今は。昔は誰のことも見られんかったし、自分のことも見られんかったから。今は他の子が見られるくらいに成長したと思う。

ーせのしすたぁをやってきて、まおさんにとってはこれが2回目の転機になるのではと思います。ゆうほさんが辞めて、今回みかさんが辞めることになって。転機を乗り越えてでもやっぱり新体制でやりたいという、その原動力って何なんでしょう?

まお:みかもMCで言ってたけど、みかはアイドルをやってなくてもステージ上の人間じゃなくても幸せにやっていける子。ゆーたんはその真ん中で、私は絶対ステージ上にいないと自分を保てない子なんですよ。自分を表現していないと自分じゃなくなってしまうから。

何か原動力があって動いてるんじゃなくって、自然と「私はここから逃れられないな」って思っていて。アイドルからも表現者という立場からも多分逃げられないから。ずっと付き合っていくしかないし、嫌でも逃げられない。逃げたくても辞められない。

そこはもう覚悟しているので、みかが辞めたからといって何とも思わないし…ちょっとは思ったよ…「みかがいないんだったらせのしすたぁじゃないから、もうあかんわ」と思ったけど…だからといって、私が辞めるかっていうと、辞めないからこの活動は。

「私が幸せになるんやったら」と考えた時に、別にアイドルでなくてもいいんかなって思う。最終的にはね。

ーまおさん自身の幸せを考えたときに?

まお:そう。アイドルじゃなくても私が幸せになれるんだったらそれでもいいかなって。でも、順番として今はアイドルを頑張っていく時期だと思っていて。呼吸するのと同じようなことかな、アイドルをやるって。多分アイドルが無かったら自分でいられないと思う。

ーその原体験って何でしょう? アミ~ガスに入ったきっかけにつながる話にもなりますが。

まお:もともとゆうほと幼なじみで、それで誘われて入ったんです。その時たまたま部活を辞めてアルバイトも辞めていて、何もすること無いから入ったんですよ。

ーちょっとした暇つぶしみたいな感じで。

まお:そうそう。だからアイドルのこと知らんかったし、別にアイドルが好きだったとかじゃないし。当時は「オタクってキモい」みたいな(笑)。

「アイドルは無いわ」って思ってたけど、やってみると歌えんし踊れんしで大変なことばっかり。アイドルのこと知らなさすぎて、フリフリの衣装を着ないとあかんとか、かわいくないとあかんとか思い込んでいて、最初はきゅうくつやった。

私ってすごくいろんな人に影響される人で、今日一緒にやったYOCO ORGANさんもそうだけど、「カッコいいな」と思ったら「あんな人になりたい」ってパッと動く人で。まねしたりして今の感じになったんですけど。

ちょっと心の病気だったんですよ。明確な根拠は無いんだけど、うつ病って言われていて…。その一番ひどい時期にも、みかやゆーたんはずっといてくれて。全部記憶が無いんですよね、薬の影響で。

でもその時も辞めんかったんやって。記憶も無いくらい、毎回ライブした後にすっごい過呼吸とか発作で倒れて暴れまくってということもあった。そんな時も辞めんかったのは、命が無くなるかもしれんけど、辞められんかったんやと思う。アイドルを。

ー体がアイドルを辞めさせてくれなかった。

まお:そうそう。

ーそれっていつごろの話なんでしょう? 記憶が無いというくらいだから覚えてないかもしれないですね。

まお:1年ぐらい前かな。1年ぐらい前からやせ始めたというのも薬をやめたからで。薬の副作用で太ってしまったんですよ。それも最初は誰にも言えなくて。みかとゆーたんにも言ってなかった。でもいろいろ伝えて、私がつらい時には(プロデューサー・マネジャーの)森永さんも横にいて、ハッと目覚めるみたいなすごい体験やった。1年前は。

だから、本当に迷惑掛けたみかやゆーたんとは、希望としては1秒でも長く一緒にやれたらいいなとは思ったけど…変化というのも大切だし、このまま何も変わらずにこの体制でやるのも飽きたというか。「もっとやりてえな」って思ったので、いいタイミングじゃないかなと。

ーまおさんがアンコールのMCの時に「3人そろってせのしすたぁて思ってたのに」と言っていたのは本音と受け止めていいんでしょうか?

まお:あれは本音本音。

ーそうなんですね。話をもう一度ツイッターに戻すんですが、イラストをアップしようと思ったのはどういう心境からでした?

まお:みかが辞めるって聞いてツイッターで告知して、みんなも動揺して…

ー私も動揺しました。

まお:今日はライブ途中で泣いちゃったけど、みんなに知らせた時期とか私が知った時期とかは全然泣いてなくて。私が超前向きで、私の前向きなことに救われたって人も何人かいて。「まおさんが明るかったで、そこまで悲しいお別れじゃなくなった。良かった」って言ってくれる人もいて。

イラストを描いた理由は特に無いけど、私はみかのことが好きだし絵を描くのも好きだし。みかはかわいいところがいっぱいあるで、みかのそんなところを分かってほしいと思って。

文章より絵の方が、パッと見た時に「こういうことあったんや」とか「みかってこういう感じなんや」とか言ってもらえるで、分かりやすいかなって。もうちょっとしかできんしさ。

何かちょっとでも、せのしすたぁというグループにみかがいたことを一つでも残したい。私のイラストをネットに載せることで誰も忘れないし、誰か忘れても誰か一人が覚えてれば。

-それにしても、イラスト1日1枚仕上げるの、すごいですよね。

まお:私は平日週2回ぐらいしかバイトしてないから、基本的に暇なんですよ。でも遠征が重なると大変(笑)。

-遠征と重なった時はどうしているんですか?

まお:移動の車の中で描くんですけど、車の中なのでブレるじゃないですか(笑)。でも、それはみんな分かってくれてるから、現場で「あれ遠征の時に描いたんやろ?」って言われて「車の中で描いたんやって」って応えて。「楽しみにしてるでの」って言ってくれたりして。

アイドルじゃなくても、人に喜んでもらえるのってうれしいじゃないですか。みかのことを知ってもらえるのもうれしいし。いっぱい「うれしい」があるから良かったなって思う。イラストをやっていて。

ーそうするとイラストは26日で終わってしまいますね。寂しいですよね。

まお:寂しいですよね。

■「東京で一人前になって可能性を広げたい」

ーところで、ライブのMCでまおさんから「4月から東京に活動拠点を移す」という話が出てきました。

まお:私は福井に友達がいないし…もともと小学校とか中学校とか高校の同級生と合わなくて…でも学校だったらいなくちゃいけないじゃないですか、他の子とのズレがすごい不自然でも。

アイドルを始めてからいろんな人に会って「私を分かってくれる人がいっぱいいるんだ」って知って、心の中でスパッて割り切れたんですよ。誰とも関わりたくないって思ってケータイも変えたんですよね。キャリアも変えて絶対分からないようにして。LINEも全部削除して。だから今は福井に住むという理由が無いんですよ。

東京は知り合いもいるし、助けてくれる人もいるし、これからの出会いもあるし仕事もあるし。私、今度22歳になるんですけど、22歳から23歳になる間にチャンスが1個でも多い方がいいじゃないですか。福井で大きいチャンスが5つあったとして、東京には何十個も何百個もチャンスがあるから。

だから東京に住んで、向こうの生活に早く慣れて、一つでも仕事を持ってこられるようにしたいなって思う。私は誰にでもアタックできるし、怖いものが無いからやってみようと思って。

お母さんもびっくりしてた。東京暮らしはウイークリーマンションから始めるんですけど、マンション借りた後にお母さんに言って(笑)。「私、マンション借りたから」って。でもお母さんも分かってるから「こいつ何言っても無駄やろ」って思って何も言わないし(笑)。

5月には帰ってくるんですけど、私としては6月から東京でずっと住みたいんですよ。5月中にいろいろ終わらせて6月からは向こうに行きたくて。4月はその準備期間。だからアミ~ガスは辞めるかもしれない。もしかしたら。

ーアミ~ガスを辞めてしまうかも…

まお:東京に住んで一人前になって可能性を広げたいんですよ。知り合いもたくさんいるし。

ー現時点ではありえないとはいえ、ファンとしては新体制のせのしすたぁが続くのかどうかという心配はありますよね。

まお:多分気になると思う。東京と福井は遠いし交通費もかかるから、なかなか一緒に打ち合わせもできなくなるし。でも、ゆーたんは「まおを1人にさせない」って言ってくれてる。あの子はその場しのぎでなんとなくの言葉を言うような子じゃないし、うまくやるんじゃないですかね(笑)。

せのしすたぁって最初から「何でもいいじゃん、何でもありじゃん」っていうグループじゃなかったし、新しいゆーたんとまおの設定というのが出せたらいいかなって思う。

ー面白くなりそうですよね。多分今までのアイドルには無かった、2つの拠点で離れて活動するアイドル。

まお:そうそう。スカイプで打ち合わせしてね。

ーそれだけでネタになりますよね。いずれ(音楽情報サイトの)ナタリーさんあたりが取材に来そうですね。

まお:ナタリー好きそう! ゆーたんは福井好きだし、福井から離れる理由は無いからそれでいいと思う。私も「まおが東京にいるのに、ゆーたんはなんで東京に来ないの」ってことも言わないし。無理してアイドルやってもそんなの続かないしさ。自由に、私生活でも別に彼氏がいてもいいと思うし(笑)。

ー彼氏がいてもいいんですか(笑)。

まお:別に彼氏もいていいんですよ。彼氏がいようが夜遊びしてようが全然何でもあり。何でも許せてまうもん。ちゃんと一緒に活動やってくれれば。ほとんどのアイドルって自由も土日もないし大変だと思う。

ー今日のセットリストの中に「アイドルなんてなっちゃダメ!ゼッタイ!」がありましたが、アイドルはやっぱり面白い? 「アイドルなんてなっちゃダメ!ゼッタイ!」とは言えないですか?

まお:面白い! うちらは自分でやりたいことをやらせてもらってるんですよ。ステージにしろ全部アドリブだから。森永さんが私らに託してくれて「まお・みか・ゆーたんの3人だったら責任を取ってライブができる」って信頼されて、そうしてもらってる。

ほとんどのアイドルって衣装を用意してもらって、かわいい曲を用意してもらって、個性とか死んじゃってるから、そういうのを見ると「アイドルなんてなっちゃダメ」って思って…それって楽しいのかなとも思ってしまう。それでみんな爆発して、妊娠したとかオタクとつながって辞めるみたいなことが起きるわけで。

別にアイドルをやらなくても、幸せな子は幸せだからアイドルという道を選ばなくても別にいいと思うんですよ。その点、みかは「もうアイドルやらない」って言ってすごいなあと思っちゃう。だってチヤホヤされたいじゃないですか。アイドルでチヤホヤされてるから。今までされてて、それが無くなってしまうわけだから。

ーそうですよね。せのしすたぁからの卒業じゃなくてアイドルからの卒業ですもんね。

まお:そうそう。でも、みかが「他のグループに行くで辞める」って言ったら、私、ブチギレてると思う(笑)。ここで頑張れないんだったら、他のグループに行っても頑張れないでしょって思うから。

(プロインタビュアーの)吉田豪さんに「みか、辞めるんや。でも円満に終わるんや」ってメッセージ打ったんですよ。そうしたら「円満じゃなかったら、僕にDMするよりツイッターにみかの悪口書いてるやろ」って返ってきて「確かに」と思って(笑)。だから円満円満。

私は福井のこと好きじゃない、正直。福井にいる理由もないし。でも福井で生まれたからこうやって2人に出会えたし、アイドルを続けられてることには感謝してる。日々感謝、毎日感謝。毎日楽しいし。悟ってるみたいだけど(笑)。

ー悟って、出家して東京に行っちゃうんだ。

まお:悟りすぎて宗教って言われてるから、私(笑)。

3月26日発売
アルバム「せのしすたぁ」 2,000円(税別)

福井のアイドル「せのしすたぁ」 地元で現体制最後のライブ(福井経済新聞)

福井のアイドル「せのしすたぁ」 メモリアルインタビュー(1) -みか編-(福井経済新聞)

福井のアイドル「せのしすたぁ」 メモリアルインタビュー(2) -ゆーたん編-(福井経済新聞)

せのしすたぁ

  • はてなブックマークに追加
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース